saikaixの気になる事

気になること

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワクチン使って言論統制

YouTubeがワクチンに関する間違えた情報を発信しているものに関して削除すると言うニュースが出てきた。ヤバいね。言論統制が着々と遂行しているようです。 気づかないで、これに乗っかってる人たちもどうやら沢山いる模様。国民の大半がこれに気づかず反対…

仕事場で問題発生⁉︎

昨日、私は会社お休みの日だったので、知らなかったのですが、今日いつもと違った配置になっていたので「おや?」とは思ったのですよ。 どうやら取り引き先からクレームが入ったようでした。まあ、このクレームは来るだろうなって感じで、現場の問題なのは知…

ワクチンに関する気になる情報

「RNAワクチンはいままで人類に対して承認されたことのない、まったく新しいワクチンなのです。本来はすぐに分解されるはずの遺伝子情報が残って、5年後、10年後に未知の副反応が出てくる懸念もあります。この懸念はどのメーカーも払拭できていません」(新…

バタフライピーって知ってる?

今日、買い物してて目についた飲み物があったんですよ。今まで見た事がない飲み物。何だこれ?と思い手に取ると"ハーブティー"との記載が。 ハーブティーと言えば、思いつくのがカモミールやジャスミン。飲んだ事あるけど、決して美味しいとは言えない感じ。…

アスベストで起きたモッキンバード作戦

アスベストは今では使用禁止にされていますが、アスベストの被害が拡大した原因は、メディアを使ってアスベストの危険性を封じ込めると言うものでした。 アスベストは400年も前から採掘されていたものですが、建設会社がアスベストを建築材料に使い始めてか…

p.ブライト〜2gether

最近、タイのドラマ 2getherを見た。 ブライト(サラワット)がカッコよかったから見てみた。 最近の日本の俳優さんがカッコよく見えない症候群に陥っていて、つまらないなぁと感じていた。 韓国俳優の顔は同じに見えるしカッコよく見えない。そこにブライトく…

ガリレオ・ガリレイは何故投獄されたの?

最近よく聞く"同調圧力"と言う言葉がありますね。ガリレオの「地動説」なども同調圧力のターゲットにされた話なのかなと考えてみました。 ガリレオ・ガリレイと言うと、すごい昔の人で、今とは時代が違うと思う人もいるかもしれませんが、人間なんて所詮対し…

ビール爆発で3人死傷!チャイナボカン再び

9月20日、中国の海南省でトラックの荷台に積まれていたビール瓶ケースを作業員らが降ろそうとしたところ突然、ビールが爆発したようです。瓶のガラス片が飛び、作業員2人が亡くなり、1人は大怪我をしました。 どうやら冷えたビールが急激に温められた結果、…

埼玉県、最低賃金28円上がる

10月から最低賃金が上がりますね。 埼玉県は28円現在よりあがります。 928円が最低賃金ですので、956円になります。 私が若い頃、セブンイレブンの最低賃金は380円くらいでしたかね。裏覚えなんですが300円代だったのは確か。 私は学生時代にステーキのどん…

入道雲出てた

今日、暑かったね。 帰宅途中、空見たら入道雲があった。 あれ?まだ、夏だったっけ? 今年は、9月になった途端、涼しくなったから残暑みたいの感じなかったんだよね。だから、気分は既に秋。なのに空には入道雲。 仕事中も全身汗だく。暑い、ベタベタする、…

コロナは季節性のものだね

コロナの感染者が激減している。 別にロックダウンもしてないし、みんなそんなに自粛なんてしていないのに、激減している。去年も確か同じような時期に感染者は増えたり減ったりしている。 ワクチンのおかげみたいな事言う人いるけど、イスラエルなどの状況…

タバコの税金の使い道

タバコには高い税金が付いている。その税金は何に使われているのかと言えば、タバコ吸う人には関係ない所で使われる。 タバコを吸う人を罵倒する輩がいる。タバコ吸う人は頭が悪いとか、臭いとか、煙が迷惑だとか、何を言っても良いと思ってるアホがいる。 …

心の中のアルバム

50年も生きていると、長い月日の中に様々な場面場面が記憶のアルバムに貼りつけてある。ふとした時に思い出すと、あの時はこうだったなぁ、楽しかったなぁなんて心がほっこりとする。 もちろん、良い思い出だけじゃない。悲しくて思い出したくもない記憶も残…

療養と言う名の監禁

コロナでは、自宅療養者やホテル療養なるものがある。療養と言う名前だが単なる監禁に近い。普通療養は手当てをしながら病気や怪我を治すのが療養の意味なのに、ホテル療養になると薬類は一切持ち込み禁止。 隔離された部屋に医者が訪問して様子を見たり治療…

コロナ騒動はまるでバベルの塔のよう

バベルの塔の話を不意に思い出した。 昔、世界の人々は同じ言語を話ていた。人間の奢りが頂点に達した時、神の怒りに遭い、人々は言葉が通じなくなってしまった。様々な言語を話し出して、コミュニケーションが取れなくなってしまった。 まあ、概要はこんな…

タイの歌が聴きやすい

最近は、日本の歌に疎くなったのか、心に残る曲があまりないのかわからないけど、なんかつまらなくなって数年経つ。 最近、聴いてすぐに、あ、これ好き❗️って言うのがタイのメロディばかり。言葉はわからないんだけどメロディや響きがすごく良い。 タイ語っ…

インフルエンザ、予防接種

私たちが小学生時代は、インフルエンザの予防接種は受けなくてはいけないもので、学校で集団接種をしていました。 いつしか、学校の集団接種は無くなり、希望者は病院で予防接種をすると言うように変わっていきました。 何故、インフルエンザの予防接種が学…

飽きっぽい性格

最近、興味あった事がつまらなくなってきた。飽きっぽいのは昔から。 興味あるとすごく熱中するんだけど、長続きしない。今の仕事、6年目に入るけど、人生で一番長く続いているぐらい、今まで長続きしなかったんだよね。 自分の飽きっぽさってどのくらいかな…

コロナ、ワクチンの副反応の詳細は?

地球にはたくさんのウイルスが存在している。 人間はそんなウイルスと共存して生きてきました。 現在、コロナに対し、人間は躍起になっていますが、コロナウイルスを絶滅させるのは無理でしょう。コロナの原点は風邪ウイルスです。人は今でも風邪のウイルス…

ワクチン副作用で高熱出した男性は精子無くなってないの?

おたふくにかかったり、40度以上の高熱を出すと男性は精子が無くなると言った話が昔からあるんだけどさ。 ワクチンで不妊と言う話があるけど、副作用で高熱出してる男性のがヤバいんとちゃうの? 将来、子供欲しいと思って出来ない場合、女性の不妊より男性…

陰謀論?

最近、ワクチン打たない人は陰謀論が好きとか言うのよく見るんだけど。 陰謀論って面白いよね。真実って以外に単純で面白くないんだけど、そこに何かを加えただけでワクワクって言うか何て言うか思考を働かせはじめるんだよね。 でも、陰謀論が事実という事…

新しい首相は

菅さんってほとんど存在感なかったな。 新しい首相候補何人かいるけど、これといって期待出来る人がいない。日本って長く首相した人が出るとそのあとの首相にはろくなの出なくて短命なんだよね。 これの繰り返しなんだけど、昔と違って頭でっかちの勉強には…

コロナかかってる人

TikTokとかにさ、コロナにかかってますとか言って咳してる人、酸素マスクみたいなものつけながら、「辛い、苦しい」とか言ってる人見かけるんだけど、ガチに苦しかったらTikTokなんかやらないよねー。 見てもさ、ホントかウソかわからないけど、あんなぐらい…

水銀のようなもの

昔、車運転していた深夜10時頃、電柱の横に揺らめく大人の人ぐらいの大きさの揺らめくものを見た。 家族もいたので「あれ、何だろうね」と言うとみんな口を揃えて「何もないよ」と言われた。 「いやいや、ずっと水銀みたいなのが電柱の横にあるじゃん」と言…

体温計は42℃までしかないのは何故?

人間は熱が何度まで上がったら危険なのか? 体温計は42℃までしか測定出来ない。それは何故かと言う子供の質問に答えた解答があった。 以下抜粋 <体温計に42度までしか目盛(も)りがないのはどうして?> 体温計の目盛りって、そういえば42度までだね。どうし…

そういえば

コロナが始まった頃、道端でいきなり倒れる人の動画を見たんだけど、あれどーなった? コロナがこんなに蔓延してると言われているのに、全く見なくなったし、そんな人の話も聞かないんだが。 あんないきなり倒れるような病気は怖いよねー。 でも、いないねー…

すべては思い込みから

人間なんて所詮思い込みから過ちをおかす。 歴史を紐解けばそんな事ばかり。中世の魔女狩りにしたって、魔女なんてこの世にはいないと考えていれば起きなかった惨事だ。 ユダヤ人迫害にしても同じ。 半数以上の人間が間違えた思考を正しいと思い込む事で起こ…

停電⁉︎

今日いきなり停電が発生した。30分ぐらいかな。 近くの信号機も消えてるんだけど、警察も来ないし、停電が何故起きたのかもわからない。 結局、何だったのか原因がわからないままだ。 最近の日本はいい加減になってきてる気がする。

感染増加はワクチン接種の人数に比例

今の感染者増加はワクチン接種者が増加するのに従って増えている。外国でもワクチン接種者が多い国は感染者が増加している。 こんなわかりやすい感染者増加を見ても、ワクチン接種を推進してるのが意味不明。 ワクチンの効果が減少するあたりになるとワクチ…

マンネリ

仕事も慣れてくるとマンネリ化してやる気がなくなる。今までは、意外に職場の中でもあちこちに回されてたから飽きが来なかった。 去年暮れから始めた仕事も、最初は覚える事いっぱいだったからあっという間に5時で帰宅という感じだった。 それも覚えて週2で…