saikaixの気になる事

気になること

バタフライピーって知ってる?

今日、買い物してて目についた飲み物があったんですよ。今まで見た事がない飲み物。何だこれ?と思い手に取ると"ハーブティー"との記載が。

ハーブティーと言えば、思いつくのがカモミールジャスミン。飲んだ事あるけど、決して美味しいとは言えない感じ。でも、今回手にしたハーブティーは色が見たことないハーブティーだったんですよ。

お値段は意外にお高い。普通なら買わない値段でした。税込で500円以上。うーむ、、、 でも、気になって仕方ない。一緒に買い物に付き合ってた息子も気になって仕方ない様子。

よし!買ってしまおう!と購入したのがこれ👇

f:id:saikaix:20210927204405j:plain

すごい綺麗なブルーのハーブティー。どんな味がするのか、どんか綺麗な色なのか興味深々❤️

結果、写真のような美しいブルーの飲み物でした。お味はハーブティーそのものです。ほんのり甘い感じ。バタフライピーは、これだけではなくレモンなどの酸味を加えると色が変化するらしい。

レモンは無いから、レモン汁を垂らしてみました。あらら、綺麗な紫色に変化したんです。美しい飲み物だわ🤭

f:id:saikaix:20210927204755j:plain

ところでバタフライピーなんて名前初めて聞くのでどこ原産かを見てみました。原産はタイでした。効能はアンチエイジング効果と書いてあります。お肌の美容に効果があり、タイでは古くから使われているハーブのようです。

バタフライピーは、綺麗な南国の花です。これを乾燥させてエキスを抽出したものをハーブティーにしているのですね。だから青かったのです。着色料かと思いました😅

f:id:saikaix:20210927210023j:plain

乾燥させた茶葉も販売されているみたいです。冬はホットでも飲むのも良いかもですね。

【効果・効能】

アンチエイジング効果の他に、アントシアニンがたくさん含まれているので、視力の低下や衰えを遅らせる効果も期待されています。

さらに、アントシアニンは、末梢血管を拡張し血流を促す効果があり、即効性があります。 血流の促進がにより冷え症の改善にも効果が期待されています。

見た目が綺麗な飲み物だなぁーと言う事で購入したバタフライピーでしたが、世の中にはまだまだ未知の食べ物や飲み物があるのでしょうね。