saikaixの気になる事

気になること

コロナは季節性のものだね

コロナの感染者が激減している。 別にロックダウンもしてないし、みんなそんなに自粛なんてしていないのに、激減している。去年も確か同じような時期に感染者は増えたり減ったりしている。

ワクチンのおかげみたいな事言う人いるけど、イスラエルなどの状況を見るとワクチンのせいで感染者が減ったわけではないように見える。

コロナ感染にはピークがあり、ピークアウトがある。2年目にしてそれは同じ動きを見せている。つまり、ワクチンやロックダウン、自粛を無闇にやってもあまり効果がないと言えないだろうか。

流行る時期に合わせた対応策を考えれば、かなりコロナ感染者が増える時期を抑える事が出来るのではないだろうか。

闇雲に対応していても、感染者は増える時は増えるし、減る時期には何もしなくても減っていくのがコロナの特徴のように見えるのですがね。