saikaixの気になる事

気になること

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

物価上昇、賃金上がらず、なのに増税の話がなぜ出るの?

なんでこの時期に消費税増税の話が出ているのでしょう。 物価高、世界不況、エネルギー問題、ロシア問題、世界的に物価が上昇して世界の人たちの暮らしがやばくなっているのに、消費税増税の話? こんな話が上がるのって日本だけではないでしょうか。 他の国…

電気代を最大4万5千円還元

政府が高騰する電気代に最大4万5千円1世帯に還元すると言う話が出てきた。 その位しないと冬は乗り越えられない家庭もあるから、良いと思う。 先の2千円とかポイントとかの案は、アホか?とも思えたが、これならなんとかなると思う。 先のガソリンの補助金は…

ファイザーはキチンとした臨床試験の結果がない事を曝露

EU委員会がファイザーと質疑応答をやってました。 その中で、EU委員会からの質問があり、コロナワクチンはコロナウィルスを止める事が出来るのか? そのような科学的根拠があったのか?を質問しました。ファイザー側の返答は、「そのような臨床試験も科学的…

市場連動型の電力会社とは契約しない方がよい

電気代の高騰とは言っても、どこの電力会社と契約しているかで、金額はかなり違ってくる。 一番被害を被ってるのが、市場連動型の電力会社と契約した人だ。 電気は私たちの生活には欠かせない。その金額が異常に変動する仕組みは、契約者の生活を破綻させる…

教師の仕事は無くなる未来

昔と比べ、教師の仕事は重労働になっているのだろうか?最近、よく聞くのが、教師の仕事は重労働だと言う話。 サラリーマンとかと比べて言ってるのだろうか? 教師とは、人を学ばせ成長させる仕事ですから、サラリーマンとかとは違います。 だからこそ先生と…

北朝鮮が落としたミサイルは海中のゴミ

やたらとミサイル撃つが、海に落ちたロケットはみんなゴミになるんだよね。 北朝鮮は海に大きなゴミを捨ててるのと同じ。 そのミサイルは結局、何の役にも立たないんだよ。 アメリカと戦う勇気なんてないし、そんなもんで勝てるわけもない。 人間は無駄な事…

ほとんどの物が値上げ!

今日買い物行ったら、ほとんどの商品が値上げしてた。買う気が失せるし、安いものしかカゴにいれなかった。 こんなんじゃ、景気が良くなるわけはないね。 埼玉県は最低賃金が31円上がったが、物価に追いついていくレベルじゃない。 巷では、世界恐慌がまた来…

ロシアの核は使い物になるのだろうか?

プーチンが核を使うのではないかと、危惧する人がいるが、ロシアは核を実験したが、使用した事はない。 今回の戦争に使われた戦車も武器も旧式で、使い物にならなかったものも多い。 ロシアは車のエンジンも作れないため、自国の自動車がない。ロシア産の車…

毎日、北朝鮮が弾道ミサイル打ってんだが!?

慣れてしまったのか、危機感がないのか? 北朝鮮が毎日弾道ミサイル打ってますが、何故、毎日打ち続けてるのか、内容があるような記事がない。 単に、ミサイルを発射したとの報告記事だけ。 政府はこれに関してどう言う限界なのだろう。 ロシアの併合宣言と…