saikaixの気になる事

気になること

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本人が働き過ぎと言う幻想

よく言われる日本人は働き過ぎと言う話は、バブル期の話で、現在の日本人が働き過ぎなんて話は幻想でしかない。 労働基準法が変わり、長時間勤務が出来なくなり、週休2日は当たり前。そこに有給休暇を入れたら、そんな働きアリみたいな人はいない。 逆に言え…

日本の時給をアメリカと比較する罠

最近、日本人の時給が少ない、アメリカはこんなに高いと比較する記事を見たりする。 しかし、物価を見ないで語るのは、トリックでしかない。例えば菓子パン一個が日本では約120円なのに対して、アメリカは500円だったらどうだろう。 日本の時給が約1000円 ア…

AIに感情があるのか?という疑問

ある意識があると言われるAIとの会話みたいな記事があった。確かに会話は成り立っている。 しかし、意識や感情があるのかと言えば違う気がする。誰かの意識をプログラムされたAIには、そのプログラムされた意識が転写されている。 だから、話せば人間のよう…

2035年に何かあるのかな?

世の中には不思議な力が存在しますが、予知夢とかって見た事ありますか? 私はありません。 予知夢の場合、危機を教える内容がほとんどで、良い知らせって少ない気がします。 人間の潜在能力には、危機を感じるアンテナでもあるのかも知れません。 そこで、…

消費税を無くすために

一回、自民党を落としてしまおう。 消費税を廃止にするために、それを公約にしてる野党に入れて、廃止にさせるのが一番いいと 思う。 その後、野党が馬鹿なら落とせばいい。 とにかく、増税ばかりしたて、ろくな政策出来ない自民党は今の日本ではいらないと…

自分のために生きるとは自分の事しか考えないのとは違う!

金さえあれば高級な施設で快適な老後人生とか考えてる人もいるでしょう。 でも、大半の人はそんな快適な施設で暮らせないのが現実。 他人に老後を世話して貰うと言った考え方もどうなの?とは感じます。 年を重ねればボケも進行して、赤子同然の思考になった…

ランドセルキャリーについて

子供が開発したランドセルキャリーが話題になっているけど、そもそもランドセルが背負うのが重くて背中に障害が起きるなら、リュックにする方がマシじゃないですかね。 ランドセルは結構値段も高い、そこにキャリーも付けるって無駄な物が増えるだけ。 子供…

政府が扶養手当を無くすためにこんな事言いだしました!

政府は14日の閣議で、2022年版の男女共同参画白書を決定した。未婚率の上昇や共働き世帯の増加など結婚や家族の姿が多様化した現状を踏まえ、「さまざまな政策や制度が戦後の高度成長期のままとなっている」「もはや昭和ではない」と強調。配偶者控除…

政府の改ざん!ワクチン接種推奨!

ワクチン接種推奨は続いたままだが、ワクチン効果については、嘘の統計が暴露されている。 しかし、厚労省はその誤った統計を削除していない。そのために、真実を知らないままワクチン接種をありがたがって何回も打っている人が多い。 特に60代のワクチンに…

仕事に対する感覚の違い

有給を2日連チャンで取った翌日、休みの間の仕事の捗らなさを吐露された。 というか、毎度の事なんだけど、仕事に対する感覚が人それぞれ何で仕方ないというか。 ・言われた事だけやればいい派 ・ミスを恐れすぎて仕事の進みが遅い派 ・能力が追いつかない派…

そろそろ国民は声をあげるべき

日本政府の方針は的を外れた事ばかりしてる。 適当な運営しかしない挙句、失敗は国民に尻拭いをさせる始末。 まともな運営も出来ない政府に、税金を取る権利があるのだろうか?日本の税金の多くは国民のために使われず、海外のために使われ国民は疲弊してい…

誰かが作ってる世界

誰もが自分の意志で人生を生きていると思っているだろう。 でも、よく考えてみれば、生まれた時からある秩序、法律、倫理の中で生きていくわけで、現代の世の中を構成しているものから逃れる事ができない。 初めから与えられた世界観の中で、思考し、行動す…