saikaixの気になる事

気になること

タバコの税金の使い道

タバコには高い税金が付いている。その税金は何に使われているのかと言えば、タバコ吸う人には関係ない所で使われる。

タバコを吸う人を罵倒する輩がいる。タバコ吸う人は頭が悪いとか、臭いとか、煙が迷惑だとか、何を言っても良いと思ってるアホがいる。

臭いのはタバコだけではない。体臭、汗、口、香水、加齢臭などなど、人間はたくさんの匂いを放つ。ニンニク好きな人はニンニク臭い体臭がある。昔はこんなものにケチをつけるような心の狭い奴はいなかった。

しかし、最近は自分には関係ない事だと、徹底的に悪者にしたてる。タバコだって酒だって、何でもやり過ぎは体に悪いに決まってる。

話は逸れたが、タバコの税金はタバコを吸う人に還元すべきだと思う。タバコ吸う人間が医療費を莫大に使うとか文句を言う輩がいる。だったらタバコによって肺を悪くした人にタバコ税を投入したら良いと思う。

タバコ税で喫煙所も作れば良いはずだ。タバコ税は、タバコに関係ないものに使わないようにすれば、タバコ吸う人、吸わない人の溝も深くはならないだろうに、と思うのだけどねー。