saikaixの気になる事

気になること

すべては思い込みから

人間なんて所詮思い込みから過ちをおかす。

歴史を紐解けばそんな事ばかり。中世の魔女狩りにしたって、魔女なんてこの世にはいないと考えていれば起きなかった惨事だ。

ユダヤ人迫害にしても同じ。 半数以上の人間が間違えた思考を正しいと思い込む事で起こってしまったと考える。

たとえヒトラーが言ったとしても、国民の半数以上がそんな考えはおかしいと思えば迫害など起きるわけがないのだ。

個人個人でもそうだ。 こいつさえ居なければとか、こいつが悪いんだとか思い込む事で殺人などが起きる。

これらの人間の特性をうまく使えばいくらでも洗脳する事は簡単だろうなと思える。