saikaixの気になる事

気になること

2022-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと言う感じがしない

今日はクリスマス。 街中を歩いても、クリスマスという感じはありませんでした。 コロナのせいですかね。 景気悪いからですかね。 クリスマスケーキ売り場は閑散としてました。 もう、クリスマスに飽きてしまったのかも知れません。 クリスマスが日本にやっ…

防衛費の財源に東日本大震災の復興税を充てる!?増税ばかりの岸田政権!

防衛費の増税が問題になっていたが、増税をしない代わりに東日本大震災の復興税を充てるという案が持ち上がっているようだ。 この税金は地震で崩壊した東北のための復興税として増税されたわけだが、なぜ、そのお金を防衛に回せるのだろう。 東北の復興は終…

防衛費はさ!

防衛費を増やすために増税するぞ! なんて、国民から堂々と搾取できるつもりでおっしゃっているのでしょうが、 防衛費は、現在の税収から無駄を省けば充分でしょ。 無駄遣いが多くて、足りなくなるんだから、そこをきちんと処理してから物をいいなさいよ。 …

ポーランドに撃たれたミサイルは!

ロシアだと思うけどな。 ウクライナからポーランド側にミサイル撃つにしては、位置がおかしいんだよね。 ロシアが撃ったとなると、ヨーロッパ、アメリカが出て行かなきゃなるから、大きな戦争になってしまう。 で、気をきかせたバイデンは、ウクライナの迎撃…

本当に必要なモノを見失っていく日本人

昔、日本人は西欧からも東アジアからも見下されていた。それを頑張って今の地位まであげたのが、戦後の日本を支えてきた人たちだ。 現代の人は、その上にあぐらをかき、築いた今の日本を破壊しようとばかりしている。 日本が経済大国にのし上がれたのは、日…

岸田政権って増税の話ばかり

出産一時金の財源を75歳の高齢者の保険料7%からも搾取。 道路税で、道路走るだけで税金を搾取。 消費税は今年最高の搾取額で、旨味を感じてさらに15%にアップ。 扶養控除の範囲を狭くして少ないパート代からも保険料搾取。 そもそもガソリン税は三重税ぐらい…

仮想通貨でミサイル代を稼ぐ北朝鮮

ミサイル一発、1億円だそうで、北朝鮮は25発ものミサイルを短期で発射している。 その資金源が仮想通貨。 掠奪した仮想通貨でミサイルを購入してるのだと言う。 サイバー攻撃で掠奪したそうだ。 仮想通貨などと言うものが無ければ、ミサイル一発発射出来ない…

バイトをするのに紙の山

息子がバイトの面接に行って貰ってきたのは紙の山。 なかみを見れば、扶養控除の紙、マイナンバーの提出書類、検便の申請書、銀行振込用紙、住民票提出の紙、同意書。 高校生のバイトだよね。 正社員じゃないよね。 ネット時代で簡単になったとか言うけど、…

人類家畜化計画?

マイナンバーで番号をつけられて、監視されるシステム。電子マネーで何を誰が買ったかまで、わかるようになり、国民が持っている資産全部管理出来るようになる。 全てを監視出来るようにして、国民に最低限のお金を給付。国からお金を欲しいなら、国のやる事…

北朝鮮のミサイル発射の意味

金正恩が今までにないほどミサイル発射してますね。 まるで、戦争を始めるかの如く。 これは、日米韓の演習に抗議してのこと。 今までも、演習はやってますが、これに対する抗議ミサイルはそんなに多くなかったはず。 ここに金正恩の切羽詰まってる状況が見…

物価上昇、賃金上がらず、なのに増税の話がなぜ出るの?

なんでこの時期に消費税増税の話が出ているのでしょう。 物価高、世界不況、エネルギー問題、ロシア問題、世界的に物価が上昇して世界の人たちの暮らしがやばくなっているのに、消費税増税の話? こんな話が上がるのって日本だけではないでしょうか。 他の国…

電気代を最大4万5千円還元

政府が高騰する電気代に最大4万5千円1世帯に還元すると言う話が出てきた。 その位しないと冬は乗り越えられない家庭もあるから、良いと思う。 先の2千円とかポイントとかの案は、アホか?とも思えたが、これならなんとかなると思う。 先のガソリンの補助金は…

ファイザーはキチンとした臨床試験の結果がない事を曝露

EU委員会がファイザーと質疑応答をやってました。 その中で、EU委員会からの質問があり、コロナワクチンはコロナウィルスを止める事が出来るのか? そのような科学的根拠があったのか?を質問しました。ファイザー側の返答は、「そのような臨床試験も科学的…

市場連動型の電力会社とは契約しない方がよい

電気代の高騰とは言っても、どこの電力会社と契約しているかで、金額はかなり違ってくる。 一番被害を被ってるのが、市場連動型の電力会社と契約した人だ。 電気は私たちの生活には欠かせない。その金額が異常に変動する仕組みは、契約者の生活を破綻させる…

教師の仕事は無くなる未来

昔と比べ、教師の仕事は重労働になっているのだろうか?最近、よく聞くのが、教師の仕事は重労働だと言う話。 サラリーマンとかと比べて言ってるのだろうか? 教師とは、人を学ばせ成長させる仕事ですから、サラリーマンとかとは違います。 だからこそ先生と…

北朝鮮が落としたミサイルは海中のゴミ

やたらとミサイル撃つが、海に落ちたロケットはみんなゴミになるんだよね。 北朝鮮は海に大きなゴミを捨ててるのと同じ。 そのミサイルは結局、何の役にも立たないんだよ。 アメリカと戦う勇気なんてないし、そんなもんで勝てるわけもない。 人間は無駄な事…

ほとんどの物が値上げ!

今日買い物行ったら、ほとんどの商品が値上げしてた。買う気が失せるし、安いものしかカゴにいれなかった。 こんなんじゃ、景気が良くなるわけはないね。 埼玉県は最低賃金が31円上がったが、物価に追いついていくレベルじゃない。 巷では、世界恐慌がまた来…

ロシアの核は使い物になるのだろうか?

プーチンが核を使うのではないかと、危惧する人がいるが、ロシアは核を実験したが、使用した事はない。 今回の戦争に使われた戦車も武器も旧式で、使い物にならなかったものも多い。 ロシアは車のエンジンも作れないため、自国の自動車がない。ロシア産の車…

毎日、北朝鮮が弾道ミサイル打ってんだが!?

慣れてしまったのか、危機感がないのか? 北朝鮮が毎日弾道ミサイル打ってますが、何故、毎日打ち続けてるのか、内容があるような記事がない。 単に、ミサイルを発射したとの報告記事だけ。 政府はこれに関してどう言う限界なのだろう。 ロシアの併合宣言と…

燃料調達費は適正な価格なのか?不透明な電気代事情

今月請求された電気代が、すごい金額! カルガモ電気の燃料調達費に疑問がある。 使用費用が13000円 燃料調達費が19000円 他ポート代なるわけわからんものが数千円。 請求額が37000円越え。 確かに電気代は高騰してるが、他の値上げ額などを見ても燃料調達費…

脱出するロシア人たち

プーチンが赤紙なる国民出兵を始めた。 かつて日本が戦時中に軍人が足りなくなると赤紙を配布し、国民を戦争に引きずり出した。 軍人が足りない=戦死が多い そして、負け戦をしているという事の証でもある。 このままいけばロシアは疲弊し、国が無くなる可…

お葬式に行ってきた!

今日は葬式に行ってきた。 私には大叔父にあたる人です。 幼い頃、隣りに住んでいて、私の祖母の末のきょうだいでした。 祖母は既に鬼籍に入り、2人は親子程年が離れていました。 幼い頃の記憶には、大叔父さんがお嫁さんを迎え、長女が生まれ、長男が生まれ…

インド人のレイプ殺人は反吐が出る!

今日もインドでの身分階級の低い女の子に対するレイプ殺人の記事があった。2人でレイプした後、16歳の女の子に火をつけたという。 あの国の男性の教育は最悪だ。 自分の性的欲望を赤ちゃんや若い十代の子に向ける。レイプしたらゴミのように殺す。 頭イカれ…

人種差別は白人が作り出したもの

人種差別って日本には無かった概念です。 これは白人社会で自分たちを特別扱いしたところから生まれています。 今も白人は自分たちを特別扱いしているために、差別を無くそうと声高らかに言います。 しかし、この差別を叫ぶ事態が差別を生んでる事には気がつ…

永遠はないから今を大切にしたい

最近特に感じるのは、この世に永遠はないと言うこと。今を生きるって事が大事なのだと思う。 若い人も老いる。家族はいつかバラバラになる。夫婦仲良くても死と言う別れが来る。 自分が幼い頃の家族はいつか1人1人消えていく。思い出の中にだけ存在する。 赤…

バス置き去り事件を考えてみた!

幼稚園児のバス置き去りに関して、何故、このような事になるのか不思議でした。 私が幼稚園児だった時、はるか昔ですが、乗車する時に保母さんが1人1人挨拶して確認します。 どこで何人乗ったか人数さえ確認しておけば、下車するときに人数確認する事で、置…

幸せになるためにすること

幸せとは心に余裕があり、優しい気持ちでいられる事です。 人には感情があり、その感情が幸せを感じるのです。 余裕がなくなった時、普段気にならない事まで感情的になり、イライラして思考が負の状態になります。 そんな時には、判断能力も低下して余計にマ…

タワマンに住みたがる人の気がしれない!

タワマンに住みたいみたいな話があるが、自然災害が多い日本で、あんな建物に住んで怖くないのかと思う。 とにかく、地震が起きればエレベーターは使えない。 逃げるには階段しかないわけだが、それはokなのだろうか。 20階だ30階だに住んでいる人は、みんな…

不労収入、楽して稼げるなんて詐欺話だらけ!

ネットを開けば、やれ、不労収入だ、株だ、と楽して稼げるような話が溢れかえっている。 汗して働く事を底辺だとか負け組と呼ぶ。 健康で働けるのが、何の負け組なのだろう。 楽して稼げる情報があったとしよう。 何で大々的にネットを使いみんなに話そうと…

時の流れは残酷なのか?

時間は戻らないし、過去には帰れない。 もう、会えない人も増えた。 あの人の人生は幸せだったのかと、ふと思う。 人は亡くなるとどうなるのか? 今、大切な人たちのことも、いつか忘れてしまうのだろうか? あの頃に戻りたいと切に願う。 もっと、一瞬一瞬…