saikaixの気になる事

気になること

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

縄文って何であんなに長いの?

日本の縄文時代って一億年続いたとか言うけどさ、その間、進化しないでずっと原始時代なの? あり得なくない? 日本の地質学上、骨とかいう遺物は残りにくいのだそうで、そのためインダス文明やエジプト文明のような証拠がないのだそうです。 にしたって、一…

ワクチンって

ワクチンのはじまりは天然痘の出現ですよね。 天然痘は世界に広まり、たくさんの人が亡くなりました。しかし、ワクチンというものが発見され、天然痘は撲滅しました。 天然痘のワクチンは、一度接種すれば一生天然痘にかからないというものです。 こういった…

残暑〜

暑い1日だった。 とにかく仕事中、汗だくだく。 体中ベタベタして気持ち悪い。 とにかく、飲み物の減りが半端なく、麦茶もすぐ無くなるからまた買うみたいな。結構、ドリンク代がかかる。 汗が目に入るから、終わり頃には目が痛いし、充血もするし、目薬しな…

咳が気になる

会社の60代男性どもが、やたら咳してて嫌なんだけど。2人ともワクチン2回接種してるんだけど、ワクチン接種者がコロナのウイルス撒き散らしてるんじゃないかと薄々感じてる。 去年の夏は感染そんなに酷くなかったし、ウイルスって気温と湿度で沈静化するはず…

倒れてる人

今日、帰宅途中、信号待ちしていたら、信号待ちで立ち止まってる人たちが一定の方角を見ていた。なんだろう?と思って見回してみたら、店の前で人が倒れていた。 店舗の人だろうか?一生懸命意識のない女性に声をかけていた。しかし、倒れてる人はマネキンの…

死ぬのを怖がる現代人

昔は死はすぐ側にあったから、人はいつか死ぬという認識で生活していた。どんなに頑張ったって、永遠の命は得られない。 逆に言ったら何百年も生きるとしたら、その方が辛くないか? 現在、日本人の死の原因は癌なんだそうだ。でも、結局は寿命なんだと思う…

孫来る!

昨日は、長男夫婦が訪ねてきた。 引っ越ししたので新しい住処を見に来たのだ。 孫はまだ、1歳2ヶ月なのでとにかく小さい。 もう、生きてるだけで可愛い存在。 子供は可愛いが子育てはもういいかな。自由に動けないのが子育ては厳しいよね。 うちは実家が頼り…

タバコ値上げ

タバコ値上げすると、非喫煙者がもっと上げろと訳わかんない事言う。一つの趣向品にどんだけ恨みがあるのやら。 こんな短期間値上げを許せば、いつか別のものにも平気で重税がかかる可能性が濃くなる。 タバコで出来たなら他のものでもokと政府は見るだろう…

残暑

あつ〜い! 汗びっしょり。 仕事中はいーけど、休憩になった時、下着まで汗で気持ち悪いんだけど。 熱中症にならないために水分補給もいーけど、喉渇くし。でも、水分でお腹がパンパンなんだが。 今年はあまり暑い日はなかったけど、やっぱり暑い日は暑いで…

普通に戻れば?

コロナ感染ばかり騒いで、他の患者や妊婦、赤ちゃんが入院、治療が出来ない状況をおかしいと思わないのかな。 風邪ひいて咳が出たら咳どめ、発熱なら解熱剤など、今までなら普通に薬が処方され自宅で安静にしてれば良かったよね。 それなのに、コロナってだ…

日本の人口に対する死者数

数字に踊らされ、真実が見えなくなる場合がある。 日本で起きているコロナ禍い。 これ、本当に恐れる必要があるのかを個人で把握していかなければならないと思う。 人にはそれぞれ個人の見解がある。自分の意見をしっかり持つ事は大切です。 この統計は、日…

ツッコミどころ満載の広告

最近、ネットに出てる広告にツッコミ満載なものがたくさんある。 この男性(女性)実は70歳とか言って出てる画像がどう見たって20代。んなわけないだろう的なw 信じる人いるわけないだろう?と思うが、どうなのよw 他には、韓国人女性に毛穴がない、ってやつ。…

普通に暮らせない時代

コロナというものが現れてから普通に暮らせなくなって来ている。コロナを恐れている人は他の病気には無頓着な気がする。コロナってそんなに怖い? 今日も感染者数を発表してるが、死者は0。何に怯えているんだろう。人はいつか死ぬ。何で死ぬかは人それぞれ…

お盆

今日は盆入り。 私は我が子を亡くしているが、バツイチで再婚のため、前夫の墓に入っている我が子のお墓参りが出来ません。 まあ、亡くなった人が墓の中にいるなんて思ってないので気にはしません。あの世にいるなら墓を通さなくても供養は出来ます。 今年で…

ワクチン副反応やばくない?

ワクチン接種2回目で副反応出て休んでいた同僚が出社したのだが「えー!大丈夫?」と言うほど全身に血の気がない。 話を聞けば、接種次の日37度代の発熱。解熱剤で軽い軽いと呑気にしてたら瞬く間に38度以上熱が上がったそうだ。 倦怠感はまだあるそうだが、…

気温下がる

今日からお天気が雨模様。 しばらくは、気温も最高20度代との予報が出てます。暑さから少しは解放されるなぁ。 職場は仕事の関係で室温がかなり高い。外が38度なら室内は43度ぐらいまで上昇する。この職場で働くようになってはや5年以上が過ぎた。 暑い職場…

ワクチンの副反応

会社内でもワクチン接種2回目の人が増えてきました。その中での話題が「副反応あった?」かです。 男性陣は軽い副反応しかない人が大半なのに対して、女性陣は発熱があった人が多いです。 40℃近い発熱が2日以上続いた人が数人いて、現在副反応で発熱して休ん…

最近の50代は若い‥と思う

パート先にいる人の年齢が結構高めなんだけど、見た目がみんな若いんですよ。もちろん、ガチに若い人はいますよ。でも、若いパートさんは時間が短いので13時には仕事を終えて帰宅します。子供さんがまだ小さいからね。 で、結局17時までいる人って正社員か子…

夏も自粛

もう、お盆休みに入ってる人もいるようですね。私は夏休みを先週頂いたので、お盆休みはありません。今日は、普通に公休日なので休みです。 埼玉県は自粛中のため、ほとんどが臨時休業してます。私の周りにはコロナ陽性者も死亡者もいません。ワクチン接種に…

はじめまして

そろそろ人生後半になり、考える事が盛り沢山になってまいりました。 いろいろな経験をしてきてまとめの人生、どう最期を迎えるべきか考えることも多くなってきたのです。 何をすべきか思考錯誤しながら、毎日を暮らす日々の移り変わりをブログに書いてみよ…