saikaixの気になる事

気になること

ガリレオ・ガリレイは何故投獄されたの?

最近よく聞く"同調圧力"と言う言葉がありますね。ガリレオの「地動説」なども同調圧力のターゲットにされた話なのかなと考えてみました。

ガリレオ・ガリレイと言うと、すごい昔の人で、今とは時代が違うと思う人もいるかもしれませんが、人間なんて所詮対して進化してなくて、考えてることもそう変わらないと思うのです。

ガリレオ・ガリレイは、1564年にイタリアのトスカーナ地方ピサで生を受けました。

彼の偉業のなかには、望遠鏡を天体観測に導入する事を考え、望遠鏡の改良を行い天体望遠鏡を作りました。それにより今まで見えなかった様々な天体の発見をしています。

例えば、木星の衛星の発見。金星の満ち欠けに関する変化の発見。天の川の正体は無数の星の集まりで出来ている事を発見したのもガリレオです。

また、天文学者としてではなく、物理学者であり、哲学者でもあります。こんなすごい実績がある人が何故投獄されてしまったのでしょう。

f:id:saikaix:20210926211438j:plain

●地動説

「どうして君は他人の報告を信じるばかりで、自分の眼で観察したり見たりしなかったのか」この言葉は、ガリレオが天動説を信じる人に向けて言った言葉だと云われています。

地動説は、1543年にコペルニクスによって提唱されています。しかし、当時の人々は否定説を論ずる人たちの言葉にしか耳を傾けませんでした。地動説とはどう言うことなのか、デマなのか真実なのかさえ調べたり考えたりもしなかったのです。

そんな人たちに対してイガリレオが言った言葉は、現代人にも当てはまるのではないでしょうか。

●異端審問

天体観測から地動説を提唱したコペルニクスの考えに賛同していたガリレオでしたが、キリスト教の教義に背くとして、異端審問にかけられてしまいます。

f:id:saikaix:20210926212917j:plain

当時はカトリック教会の宇宙観は天動説であり、それを否定したら教会の権威を失う事にもなりかねないと考えたのでしょう。天動説を否定する説教や書物の出版なども取り締まられていたような世の中です。

そのためガリレオは異端審問にかけられ、1633年の裁判にて有罪となってしまいました。その後、軟禁生活を余儀なくされてしまったのです。

●無罪

1960年代に入ってから、ガリレオの裁判に関してローマ教皇庁が裁判の見直しを行いました。その見直し裁判によってガリレオの「無罪」が確定したのです。

なんと、ガリレオの死後約350年経って初めて地動説を唱えたガリレオの主張が認められた事になります。

※当時のカソリック教会の権力は、現在の司法や国家に匹敵するもので、その考えに従わないものは罰するという事が行われていました。

もし、この地動説論争が現代で起きたなら「都市伝説」だとか「陰謀論」だとか言われるんでしょうかね。同調圧力とは、自分と違った意見の人を抹殺するような力がありますから怖いですね。