saikaixの気になる事

気になること

ビール爆発で3人死傷!チャイナボカン再び

9月20日、中国の海南省でトラックの荷台に積まれていたビール瓶ケースを作業員らが降ろそうとしたところ突然、ビールが爆発したようです。瓶のガラス片が飛び、作業員2人が亡くなり、1人は大怪我をしました。

f:id:saikaix:20210925200535j:plain

どうやら冷えたビールが急激に温められた結果、膨張して爆発したと言う事です。人を殺傷する程の爆発だとすると想像以上にすごい爆発だったのだろうなと思います。

ところで、中国と言えばチャイナボカンと揶揄されるほど、いろんなものが爆発しますよね。まさか!そんなものが⁉︎と言うものまで爆発していますよね。

私が驚いた、中国での爆発のいくつかを紹介してみますね。

2011年5月18日 (スイカが爆発⁉︎)

中国の江蘇、省丹陽のスイカ畑のスイカが次々と爆発すると言う現象が起きた。スイカ農家の男性は、7日の朝に80個のスイカが割れているのを確認した。そして、午後にはさらに100個のスイカが割れているのを見つけたと言う。

イカが爆発した原因は、植物の成長促進に使われる農薬だと言われています。農薬が原因でスイカが次々に爆発したら驚きますよね。

2013年10月19日(ヨーグルトが爆発⁉︎)

中国の江西省南昌市でヨーグルトが爆発したと言う。この日、現地に住む58歳の男性が仕事から帰ってきて、フルーツ入りの"飲むヨーグルト"を飲もうとした。

男性がヨーグルトのボトルを開けようとすると、空気の漏れるような変な音がした。男性は、違和感を覚えヨーグルトを外に出そうとしました。すると、ヨーグルトが爆発!!中の液体が勢いよく飛び出したのです。

飛び出したヨーグルトは、勢いよく男性の右目に命中し、男性は酷い目にあってしまいました。

f:id:saikaix:20210925193310j:plain

これには後日談があり、この爆発したヨーグルトのメーカーは、ヨーグルト10箱を持って男性に謝罪に来ました。しかし男性は「見るだけでも怖い」として、受け取りを拒否したと言う事です。

2011年5月7日(豆板醤爆発)

中国の四川省のスーパーで、女性客がビン詰めの豆板醤を買おうと棚に手を伸ばした時、いきなり豆板醤の瓶が破裂した。

爆発した豆板醤のガラス片が運悪く女性の目に飛んでしまいました。一歩間違えば失明しかねないですよね。原因は、ビンの中で豆板醤が発酵しすぎたために爆発したのではないかとの事です。

最後に(お腹が爆発⁉︎した人)の話です。

中国江蘇省の淮安市に住む63歳のワンさんは、家族と夕食を食べていました。その日の夕飯はワンさんの大好きなワンタンでした。

おいしそうに食べていたワンさんのお腹から、爆発音が聞こえました。その直後、ワンさんはものすごい腹痛に襲われます。

すぐに病院に運ばれて、何とかワンさんは助かったそうです。ワンさんのお腹が爆発した原因は、ワンさんの腸内に溜まった大量の宿便。推定で3リットル分も溜まっていたために腸閉塞になっていたのです。

f:id:saikaix:20210925200037j:plain

腸が詰まった状態で大量のワンタンを食べたことにより腸が爆発したようです。そのせいで腸が3センチほど裂けてしまったそうです。

中国は広くて人口もたくさんいますから、私たちが想像する以上の物事が起きているんだなぁと感じますね。