saikaixの気になる事

気になること

本当に必要なモノを見失っていく日本人

昔、日本人は西欧からも東アジアからも見下されていた。それを頑張って今の地位まであげたのが、戦後の日本を支えてきた人たちだ。

現代の人は、その上にあぐらをかき、築いた今の日本を破壊しようとばかりしている。

日本が経済大国にのし上がれたのは、日本人の真面目さ、正直さ、器用さだろう。

最近の日本を見ると西洋の真似をして、楽して金儲けしようと言うものばかり見る。

楽して稼ぐとは、誰かを搾取する事に他ならない。よく見る副業の大半はねずこうのようなものだ。

人をどう騙してお金を吸い上げるかしかない。政府自体がどうやって国民を騙して税金を搾取するかしかやらないのだから、腐り切っている。

戦後、貧困になった日本人のために日本人は頑張ったが、今は自分が裕福になるために、誰かを犠牲にする精神しかない。これで国がよくなるはずがない。

海外の人のように、自分が自分がと言う感覚は、人間を堕落させる。誰かのため、何かのために生きてきた日本人の精神はどこにいったのだろう。