saikaixの気になる事

気になること

物価上昇、賃金上がらず、なのに増税の話がなぜ出るの?

なんでこの時期に消費税増税の話が出ているのでしょう。

物価高、世界不況、エネルギー問題、ロシア問題、世界的に物価が上昇して世界の人たちの暮らしがやばくなっているのに、消費税増税の話?

 

こんな話が上がるのって日本だけではないでしょうか。

他の国ではガス、電気代の上昇に物価の高騰で庶民の生活が危うくなり、消費税の一時的減税などが行われていますが、日本は増税ですか?

 

物価上昇がどこまで行くかわかりませんが、消費が冷え込むのは確実です。

そのうえ、コロナ過での影響が出てくるのもこれからではないでしょうか?

 

倒産も増えてくるでしょう。そうなれば職を無くす人も出てきます。

その中で消費税増税を行えば、景気はさらに冷え込み経済が死んでしまいます。

 

円安で海外からの輸入が高くなり、購入をできなくなるものも出てくるかもしれません。日本の経済省は何をしたいのでしょう?

 

国民を貧困に落とし、貧困層にはしたがねをばらまき、そして増税してまた増税。貧困増やしてばらまきの繰り返し。何ですか?この構造は?

 

物価が上がるなら賃金が増えなくてはいけませんよね。

実際、増える見込みないですよね。

 

消費税を上げる前に、国民の生活の向上をしなくては意味がないですよ。

買う人が減れば税収は下がります。貧乏ばかりなら税金はとれません。

 

税収を増やすなら国民の生活を上げることをまずしなくてはならないはずですが?

どうなっているのでしょう、日本の政治は?