saikaixの気になる事

気になること

電気代を最大4万5千円還元

政府が高騰する電気代に最大4万5千円1世帯に還元すると言う話が出てきた。

その位しないと冬は乗り越えられない家庭もあるから、良いと思う。

先の2千円とかポイントとかの案は、アホか?とも思えたが、これならなんとかなると思う。

先のガソリンの補助金はガソリンスタンドがガソリン価格に使わず、自分らのスタンドのリニューアルなどに使ったりして、全く庶民に行き届かなかった。

補助金の目的を目的以外に使った業者からは、補助金を返金させた方がよい。

世帯の人数、住む地域で冬の燃料代はことなる。一律にと言うのは無理だと感じる。

みんな自分がどれだけ得したかで物事をはかる人が多い。そういうものじゃない。

また、こういう案が出ると決まって、後で税金が上がるとか言う人いるが、困っている時に補助してくれなければ冬を越せないわけで、税金があがるから補助しなければ、それでまた、文句を言うのだろう。

国民の大半は文句ばかりしか言わない人の声が大きい。文句言わないといられないのか知らないが、少しは感謝の気持ちを言葉に出さないと、そのうち何も助けてくれなくなるかもしれないよ。

電気代の補助金と税金は別の話なんだよ。 新電力にした政府に責任あるしね。