saikaixの気になる事

気になること

日本人が働き過ぎと言う幻想

よく言われる日本人は働き過ぎと言う話は、バブル期の話で、現在の日本人が働き過ぎなんて話は幻想でしかない。

労働基準法が変わり、長時間勤務が出来なくなり、週休2日は当たり前。そこに有給休暇を入れたら、そんな働きアリみたいな人はいない。

逆に言えば、働いてお金が稼げなくなった、という感じだ。昔は、働いたら働いただけお金になったし、欲しい物がたくさんあったから、皆、働いた。

今は、文句言うほど働いているだろうか? 日本人の悪いとこは、時間で働くからだ。 ノルマを早くこなしても帰宅出来ない、時間縛りがある。

結局、単に決められた時間仕事すれば良いと言う考えだ。仕事の内容で収入が決まってないから、おかしな事になる。

時間だけを、欧米の真似しても、中身が変わらなければ単に仕事が終わらないだけになる。

楽して稼ぐという風潮があるが、それが出来るのは頭がいいか、運がいい人だけだ。

結局、詐欺まがいの仕事しか、楽に稼ぐ手段なんかない。はっきり言えば、そんなに能力高い人はいないのだから、上手く行くはずがない。

能力ない人にも稼がせる。それが時間給なんだと思う。働き過ぎなんて日本人、ほとんどいないのが現実ではないだろうか。