saikaixの気になる事

気になること

AIに感情があるのか?という疑問

ある意識があると言われるAIとの会話みたいな記事があった。確かに会話は成り立っている。

しかし、意識や感情があるのかと言えば違う気がする。誰かの意識をプログラムされたAIには、そのプログラムされた意識が転写されている。

だから、話せば人間のような反応をするだろう。でも、それは転写したもので、AIの意識でも感情でもない。

会話出来るAIロボットが開発されているが、それは人間が作り上げたプログラムの中で会話するものでしかない。

この先もAIに意識や感情がある事はないだろう。 生物として、自分たちで子孫を増やせないAIは、やはり機械でしかないのだ。

人間に似せて作るから、人間に近いものにはなるだろう。そこで勘違いする人もいるだろう。

ただし、そのプログラムを意識、感情と捉えるならば無いとは言えない。

AIに生殖能力がない場合、結局は人間が作った機械でしかないのではないだろうか。

グレイと呼ばれる未知の生物には、生殖機能がないと言われている。

宇宙人と言われるグレイは、未来の人類が作ったAIロボットなのかもしれない。