saikaixの気になる事

気になること

ワクチンって

ワクチンのはじまりは天然痘の出現ですよね。

天然痘は世界に広まり、たくさんの人が亡くなりました。しかし、ワクチンというものが発見され、天然痘は撲滅しました。

天然痘のワクチンは、一度接種すれば一生天然痘にかからないというものです。 こういった病気に対してはワクチンは有効ですね。

しかし、コロナはどうでしょう?ウイルスは変異します。ワクチンを使うと新しい変異種が出現しやすくなります。作ったワクチンが効かない変異種も出てくるでしょう。それも短期間で。

ワクチン打つ必要性を感じませんね。今接種してるワクチンを世界の人が打ち終わる頃には、ウイルスは変異してしまいます。また、今回のワクチン、効果が長くは続きません。長くて人により半年だとか。

ワクチンの副作用も強くて、たくさんの人に起こっています。二回打てば大丈夫だったのに、今は違います。三回という話も出てます。

話がコロコロ変わるのって、よく犯罪者が嘘をついてその嘘を隠すためにさらに嘘の上塗りをするから話が変わるのに似てますね。

三回目の接種が効かなくなったら今度は定期的に打ちましょうに変わるんじゃないかな。