saikaixの気になる事

気になること

短絡的な人間が増えた気がする

自分の頭で考えず、感情でものを言う人が増えた気がする。

感情で行動すれば間違いをおかす。

冷静な判断をしない人が増えたのは何故だろう。

snsのせいもあるのだろうか。

すぐに感情をむき出しにして食ってかかる。

自分の意見をむりやり押し通そうとする。

それが争いの種になり、大きくなれば戦争にも繋がる。

相手が何を言いたいのかを想像する力がないように感じる。

自分が正しいから、他者の意見は間違いだとする。

何故、間違えだと反論するのかの意見か稚拙だ。

誰かの言った言葉をさも自分の考えのように言うのも何か違っている。

責任のある対応をするべき大人が、感情論でしか行動しない。

自分の思い通りにならないからと、相手を力でねじ伏せる事態が間違いなのではないだろうか。

争いは誰かの感情的爆発でしかない。

そのような行動を取る前に、きちんと冷静な判断を出来る大人が増えないといけないと感じる。

誰しもが怒りや喜びを感じる。 しかし、それは内なるものであり、他者に押し付けるものではないものなのだ。

怒りを鎮める術を学ぶ必要があると感じる。