saikaixの気になる事

気になること

子供たちの心のケアを考えるべき!

東大で17歳の少年が事件を起こしましたね。最近、人を刺す事件が増えています。若い人にとって、このコロナでの自粛は心に大きな穴を開けています。

老人を助けるためにとか、コロナを感染させてるのは若者だとか、メディアは好き勝手な事を言っていますが、彼らの青春を取り上げた事には全く見向きもしない。

成長期の子供たちの精神状態にはなんのケアも考えない。はっきり言って、老人を助けたいというなら、老人を隔離したらいいと思う。

ほとんど重症化もしない子供たちに、なすりつけた責任は重いと思う。素直な子たちはお年寄りのため、なんて本当に思ってくれてるのに。

修学旅行も中止させられたのに、老人は旅行行ってたりしますよね。子供には我慢させ続けてるのに。

最近の殺傷事件は予測の範囲内です。人に対して恐怖感を煽り、ワクチンでは分断を生み、人との交流を閉じたわけですから、心身共におかしくなる人が出てくるのは予測できるはず。

その上で、子供たちの心のケアは同時進行で行わなければいけないはずなのに、全くやらない。老人の命を数年伸ばすよりも大事な事は何かをそろそろ考えるべきではないのでしょうか?