saikaixの気になる事

気になること

便利の向こうにある世界

マイナンバーカードが便利と言う人は、本人確認をするのに保険証を出さないで済むからと言っていた。

マイナンバーカードは出すんだよね。 保険証を出すのは面倒くさいけど、マイナンバーは便利?

どれだけめんどくさがりなんだか。 単なる馬鹿になるだけではないか。

人は思考して物事を行なってきた。 それによりいろんなことを考える能力が発達する。

便利はその人間の思考や動作などを最低限にしか使わない事でしかない。

機械に任せきりの人間はもう、思考する人間ではなく、単に息して食って寝るだけの肉の塊でしかない。

一部の頭の良い人間の都合良い世の中になるだけである。

思考しなくなった人間は何も反抗すら出来なくなるだろう。

反抗の仕方も何を良くすれば良いかもわからなくなるからだ。

便利な世の中とは、愚かな人間を作り出すだけでしかない。

現代はそれほど不便ではなく、このぐらいで丁度良いのだ。

何もしない、何も考えない、全部やって貰えると言う便利を便利と考えるなら、愚かな事だな、と思える。