saikaixの気になる事

気になること

マイナンバーカードないとバイト出来ないとか、ふざけてる!

マイナンバーカードは任意のはずが、いざ、バイトするためにマイナンバーカードを要求されるという事がある。

しかも、申請しても1ヶ月以上届かない。 こんなに時間がかかるような代物では、再申請する場合にも困るだろう。

履歴書ならすぐに書けて出せるのに、マイナンバーカードだとひどく時間がかかる。

だから、作っておけばいい、なんて言う人いるが、紛失や引越、結婚などさまざまな面で再発行が必要になる。

その再発行はすぐ出来ないんでしょ? 役に立つんですか?

すぐに発行して貰えないと困る場合もありますよね。

全てを紐付けするから、すぐ発行出来ないんでしょ。

だから、保険証は保険証で顔写真付きにすれば証明証としても使えますよね。

免許の書き換えも1ヶ月かかるなんてないですし、誕生日を境に順次やれば、混雑も避けられるはずです。

それを一気にやるから、こんな状況になるわけですよ。

何も新しいマイナンバーカード作らなくても、既存してる保険証や免許証でやればいいじゃないですか。

わざわざ、税金使ってミスばかり起こしてまで新しいカードを発行する必要ないんですよ。

うまく保険証や免許証を活用してやればいいものを、マジに税金の無駄遣いばっかり。

それでよくも増税ばかり言えるものだと思います。 まずは、無駄を省けよ!

活用出来るものは活用すべきで、1から作らなくていいんだよ。

日本の政治家は、本当に金喰い虫の集まりだな。