saikaixの気になる事

気になること

今年を振り返って、何を思う?

あと数時間で今年も終わります。

今年もコロナ騒ぎは終わりを告げず、うっとうしいばかりに騒いでいますね。

 

かつてのスペイン風邪の時にもワクチン効果なかったんですけど、今回は本当に効いていると思います?スペイン風邪の死者はコロナよりもはるかに多く、若年層も年寄りもやられています。

 

大体、沈静化に3年かかっていますね。その後、第二次世界大戦勃発はいただけませんけどね。それよりも、来年気になるのは自殺の増加です。

自粛で我慢に我慢を重ねていた人が精神的にダメージを食らうのではないかと思うのです。去年に比べ、今年の後半の事件の異常性や自殺の増加を見ても、本当にやばいのはこれからではないかと危惧しています。

 

何事も前向きに考えたいものですが、こればかりは性格もありますから難しいでしょう。せめて早いうちのコロナの鎮静と景気の回復を願います。人は希望さえあれば前向きになれます。希望ある1年になることを切に願います。

 

年越しそば食べましたか?

先ほど海老を天ぷらにして、そばを茹でて天ぷらそばを頂きました。他は特にありません。帰省している人も今年は多そうです。親戚が集まって楽しい時間を過ごしている人もいるでしょう。

 

紅白歌合戦もやっている時間ですね。うちはTV無いのと興味ないので見てません。(笑)来年の抱負でも考えましょうか。

 

皆さんにとって新しい年が良い年になりますように。