saikaixの気になる事

気になること

食料危機はくるだろうか?

今、世界では食料を作る人が激減してきてる。代わりに食べる人は減らない。人間は食べないと死んでしまうからね。農家や畜産は重労働だ。その割に感謝されないし、お金持ちにもなれない。

でも、食料危機になり、食べるものがどこにも売ってないとしたら?お金って大事?この世の中で商品を汗水たらして作る人がいる。でも、なかなか生活は楽にはならない。

株やFXなどでお金持ちになった人がいる。彼らは何も生み出さない。だれかの役にたつものや生きるために必要なものはそこからは生まれない。でも、お金持ちにはなれる。

世界の人がマネーゲームで金を稼ぐ世界になったら、誰が食べ物を作るのか?日常必要な家電製品は?服は?ロボットに作ってもらう?そのロボットは誰が作るの?

お金って、何も買う物ないとただの紙切れなんだよね。仮想通貨も実際は何もないよね。ネットなくなったら仮想通貨って無だよね。人間って変な生き物だなぁーと考えてみた。