saikaixの気になる事

気になること

今年の冬は寒い!ラニーニャ現象って何?

今年の冬が寒いという予報があったけど、確かにいきなり寒くなり、夏掛けから一気に薄手の布団に切り替えました。秋がないじゃん、と愚痴を言ってます。

何故、今年の冬が寒いのかと言うとラニーニャ現象が起きてるからとの事。ラニーニャって何?聞いた事無かったんですよね。

f:id:saikaix:20211021215434j:plain

ラニーニャ現象とは?

同じ海域で海面水温が平年より低い状態が1年程度続く現象をラニーニャ現象と呼びます。逆にエルニーニョ現象とは、太平洋赤道域の日付変更線付近から南米沿岸にかけて海面水温が平年より高くなる状態が1年程度続く現象の事です。

エルニーニョは知ってたんですけどね。その反対の意味なんですね。この現象は数年に何回か繰り返しおこるそうです。

☆燃料費高騰

ガソリン代高くないですか?今年の冬は暖房費がやばそうですよ。灯油も値上がりしますし、ガス代も高騰してます。ガソリン160円台簡単に突破してます。

灯油も130円突破してます。いくらまで上がるんでしょうね。地域によってはガソリン200円超えた所もありますよね。そんな高いガソリン代払った記憶ないんですけど。

◇財布の紐しめないと

クリスマスや年末年始がくるし、他できりつめないとです。燃料代は生活したり生きるために現代では不可欠なものですからね。