saikaixの気になる事

気になること

ワクチン電子証明の使用を一部変更

デジタル庁は10月19日、新型コロナウイルスワクチンの接種状況を確認できる電子証明書の仕様について、意見募集により集まった1万8659件の意見を受け、証明書に記載する二次元コードや専用スマートフォンアプリの仕様を一部見直すと発表した。

(news mediaより抜粋)

デジタル庁がアンケートを取って、一部の仕様変更を決めたって言うニュースなんだけど、アンケートの内容がおもしろかったんですよ。

「集まった1万8659件のうち「二次元コードのみを使う」と答えた人は1.9%、「APIのみを使う」と答えた人は0.3%、「両方使う」とした人は2.4%にとどまった。  9割強が「利用しない」と答えた理由について同庁は「そもそも、ワクチン接種や接種証明に反対するという意見が多かった」としている。」

(news mediaより抜粋)

もうね、アンケート取って、庶民の声を聞いたなら一部仕様変更じゃなくて、接種証明やめれば良くない? 9割の人が利用しない、接種証明反対してるんだからさ。このアンケートの結果見て、何で仕様変更とかの答えになるのかわからないんだよね。

全く、アンケート取った意味ないじゃんね。