saikaixの気になる事

気になること

コメントが怖い

中3の事件のコメントが怖い。 イジメられたら相手を殺してもいいという人がたくさんいる。イジメの問題を殺す事で解決できると思っている単純さがおかしい。

イジメられる人がイジメた相手を殺しても、再びイジメる相手が出てくる。そしたらまた殺すのか?イジメの問題は両者に問題があると感じる。互いの問題を解決しなければイジメはなくならない。どちらか一方をなんとかすればいいわけではない。

子供の場合、それを取り持つ大人が必要になる。なにかがこじれた時にイジメは起きる。その問題が大きくなる前に摘み取らなくてはならない。しかし、被害者、加害者、周囲が黙っていれば問題は深くなる。

イジメを知った時点で、誰かに話す事が大事だ。傍観者があまりに多すぎるのだ。

今回の事件を自業自得とか言う人は、気に入らない相手は殺してもokと言っている事に気づくべきだ。こんなコメントをして、子供を誘導してはいけない。殺しは犯罪だ。イジメられたから殺人を犯してもいいとはならない。そんな考えだからイジメはなくならない。

最近の漫画はこのような問題に対して、復讐するようなものが多くなっている気がする。イジメにあった場合、どうしたらいいかを大人がきっちり対応出来ていないのだから、そこを何とかするべきだ。

もう一つ、イジメにあった人間が究極的にやるのは自殺だ。イジメられた人間は相手を殺す行動はしない。今回の事件はイジメによる殺人ではなく、犯人の子はサイコパス的な心理のある子だと感じる。計画性もあり、やばい人間だと感じる。