saikaixの気になる事

気になること

情報に惑わされる人たち

テレビのニュースはニュースを作る側の意図や価値観で語られる場合が多い。 SNSは個人の感想やデマが入り混じり、判断能力のない人には、混乱しかおこらない。

ネットが普及して、真実を伝える事も出来はするが、受け取る側の能力が追いつかないと、デマが罷り通る。結局は、どっちにしても個人の判断能力がしっかりしていないといとも簡単に騙される人たちは多い。

ロシア人もいくら真実を教えても信じない人は信じない。人は自分に都合のよい方を信じるからだ。

現在のロシア人はヒトラーのいた時代のドイツ人と同じだ。政府の言う事だから信じる。自分で調べ考える人は少数なのだ。

いつでも民衆は間違いを犯す。 時代を動かすのは民衆だ。 中世に魔女狩りをしたのは、魔女を恐れたから。魔女なんていないのに、恐れが人を残酷にする。

ロシア人はその間違いを現在犯している。 歴史から学べと言うが、間違った価値観で語られるロシアの歴史書などで真実の歴史など学べるわけがない。

歴史はその国の価値観で語られる。 真実は戦争は人を殺し、恐怖で相手をねじ伏せる野蛮な行為である事。

それをした人間に、正義なんかない。 国などと言う国境線は人間が勝手につけたもの。 大地も空も海も人間だけの物ではない。 この時代に土地を奪う戦争などする人間は進化出来ない過去の価値観の持ち主であり、時代錯誤の人間だ。

ソ連は崩壊した。過去の栄光にすがるロシアの醜い思考が今の争いを生んでいる。