saikaixの気になる事

気になること

高校無償化といえども無料ではないという話!

次男がめでたく高校受験を乗り越えて高校生になります。私もめでたく?役員のくじで当たってしまい、3年間役員をする羽目になってしまいました。ほんと、当たる当たる。どうせ当たるなら宝くじでも当ててくれって・・・

 

という事で、ここの所いろいろありました。高校は無償化していますが、義務教育とは違い高校によってやたらお金が必要になります。息子の高校でも訳の分からないようなお金が振り込みしてくださいのもと振り込んでまいりました。

 

何にお金がかかるのか?

高校となれば制服ですよね。

これが学校によってまちまちですが、結構かかります。うちの場合は冬の学生服セットとワイシャツ2枚、夏の制服で5万5千円ほどでした。女子の方が高くなるところが多いようです。

 

このほか、体育着、上履き、体育館シューズ、運動靴、教科書、辞書、ジャージで大体約5万円でした。学年積立金なるものが5万円ですが、修学旅行代は含まれておりません。

 

年間の授業料が年額118,00円かかります。これは分割で引き落としですね。他、PTA会費、生徒会費、冷房費、後援会費で合計45,000円になります。後援会費って24,000円もかかるんですが、何に使うんですかね。

 

後は、通学に公共の乗り物を使うので、定期を購入予定です。細々した靴、ノートなどの金額は省いています。また、部活に入れば更にお金がかかります。

 

県立の高校でもこれぐらいはかかるという事ですね。私立になるとこれどころではありませんけどね。

 

学食がなかった罠

学食があるのかと思いきや、なかったのです。お弁当?毎日、お弁当を作る日が始まるようです。つらい!

 

私の頃は学食があり、安い金額で温かい物もそのまま食べられたのですが、生徒が減っているために学食は閉鎖、購買はあるようです。

 

子供が減るという事はこのような弊害も起きてくるんですね。この先さらに少子化していくと学校自体も近くにないなんてことも起きそうですよね。

 

そんなこんなでまだまだ忙しい日が続きます。仕事も忙しいです。