saikaixの気になる事

気になること

クリスマスイブ

今日はクリスマスイブですね。 学校は今日が最終日。明日から冬休みでウキウキな人も多いかな。

受験生にはこれからが本番ですね。 うちの息子も受験生です。 受かるまで、気が気ではありません。

クリスマスはキリストの誕生日ていうのは、カソリックの嘘ですが、この日に、意味があるのは世界ほぼ共通だったりします。

星の周期に関係あるんですよね。 昔の人は星を見て1年のスケジュールを立てていたんです。

春分 冬至などの基点があるのは、稲刈りや種まきなどには必要だからですね。現代人にはあまり関係なくなってますが、大事な暦だったのです。

クリスマスケーキ楽しみですね。 楽しいクリスマスをお過ごし下さい。