saikaixの気になる事

気になること

このわらべ歌知ってる?

一かけ 二かけて 三かけて 四かけて 五かけて 橋をかけ 橋の欄干 手を腰に はるか彼方を 眺むれば 十七八の 姉さんが 花と線香を 手に持って もしもし姉さん どこ行くの 私は九州 鹿児島の 西郷隆盛 娘です 明治十年の 戦役に 切腹なさった 父上の お墓詣りに 参ります お墓の前で 手を合わせ 南無阿弥陀仏と 拝みます お墓の前には 幽霊が ふうわりふわりと 

この歌、よく大正生まれのおばあさんが歌っていたんですよね。お手玉やりながら歌ってたんだよね。すごく耳についていて、でも、何の歌かわからなくて。何で西郷隆盛が出てくるんだ?

最後、手を合わせ幽霊とか、怖い歌なのか?って思ってました。最近、思い出して調べてみたんですよね。地域によって、すこし歌詞が違うんですね。

西郷隆盛西南の役で亡くなりましたよね。まだ、TVのない時代でも、西郷さんは人気者だったんですね。