saikaixの気になる事

気になること

オランダ ロックダウン!専門家はどう見てるのか?

オランダのワクチン接種状況は、成人は約85%.国民の約70%が完了している。8月に急激に減少したが、9月になり感染者が急増。現在、ロックダウンに入る。

東邦大学感染制御学・小林寅てつ教授曰く「ワクチン接種もですね、少し抗体とか落ちてきた時に飲食の場とか周りの生活のなかでマスクしない人がいると、普通にブレイク感染が起こりやすい状況になっている」とか言ってます。

コロナ2ヶ月周期が当たっている気がする。 ワクチンで減少したんじゃなくて、コロナは2ヶ月周期で減少、増加を繰り返している。

少し抗体が落ちただけで感染するなら、ワクチン接種者も非摂取者も変わらないのではないか?抵抗力が下がれば風邪もひく。

もう、感染にはワクチンは効果ないと言えばいいのに。重症化しないだけで良くないか?結局、ワクチン打っても飲食とかダメって事じゃん。

なら、ワクチンパスポートは何故やるんだろう? 辻褄が合わない?