saikaixの気になる事

気になること

キャッシュレスはバカになる?

キャッシュレスは便利だ。しかし、便利になると人はバカになる。例えば、スマホやカード払いをする人は、いくら出したらいくらお釣りがくると言う計算はしない。現金払いの人は907円なら1000円と10円払えばお釣りは103円だから、小銭がお釣りで最小で済む、などと頭で計算して考える。

キャッシュレスはそんなの考えない。生活の中で計算する場所が減る。最近の子どもたちは1人での買い物が学校単位で禁止だ。買い物に行かないから、お金の計算が出来ない。学校ではお金の勉強はしない。頭の回転が良い人以外はバカになって行くだろう。

わざわざ、無駄に計算をして頭の運動を促進させるグッズが売れるかもしれない。便利は人をダメにする。国や政府にとってバカな国民は騙しやすいから好都合かもしれないけどね。