saikaixの気になる事

気になること

面倒くさいは脳に余裕ある時に起こる!

人は誰でも面倒くさいと感じる。 やらなきゃいけない事があると、面倒くさいなぁと思う。また、長時間同じ仕事を続けると、段々、面倒くさくなる。

医学的に言う「面倒くさい」の感情は脳に考える余裕がある時に起こると言う。何も考える余裕がない時には、人は面倒くさいとは思わないらしい。

片足で立ち、バランスを取りながら数分それを続けてみよう。面倒くさいと言う感情は消えてしまう。これは脳がバランスを取るためにフル回転するため、余裕が無くなるからだ。

特に、朝には脳があまり働いていないために、何かするのが面倒くさくなる。脳の指令が鈍いために動作や思考が働かないためだ。

面倒くさいと感じ始めたら、片足でしばらくバランスを取ると良いだろう。頭がスッキリして、仕事も集中して出来るはず!

面倒くさいと感じた時には、ああ、脳に余裕があるんだな。と思えばいいのである。