saikaixの気になる事

気になること

毎日の食事作りが嫌になってる人へ

結婚してはや何十年、家族の食事作りが嫌になったりしませんか?仕事して買い出しして、帰宅したら夕飯、風呂いろいろ。あー少しぐらい手伝えよ!ってなるよねー。

でも、言ったら言ったでケンカになるか、余計に嫌な気分になる。そこで、気持ちの切り替えをしてみよう!

【家族のためじゃなく、自分のため】

家族が食べたい言うから作ったのに、残されたりされたら腹たつよね。だから、夕飯は自分が食べたいものを作るようにしてみた。自分が食べたいから家族が食べなくても関係ないのだ。

食べたくないなら、食わんでよろしい。自分が食べられたから満足じゃあ! 何も食べたくない日や作りたくない日は、出来合いのものに簡単な野菜炒めとかを付ければOK

喜んで貰おうとか、旦那や子どものため、なんて思うから見返りの言葉とか期待しちゃうのさ。だから、誰かのためはやめにした。

仕事も同じ。家族のためじゃなく自分のため。自分が楽な生活したいから金が欲しい。だから、働く。自分が裕福になるために働く。だから、辛くてもがんばる。誰かのためはいつか破綻する。

うまく、気持ちを切り替えて生きれば辛い事もなんとか乗り切れる。もちろん、単なる惰性はダメだけどね。