saikaixの気になる事

気になること

歯は大事だよね。正しい歯磨きしてるかな?

歯茎が腫れたりすると物を食べる時に、力が入らないよね。痛いし噛む力が出ない。腫れが酷いとおたふくみたいに頬っぺたまで膨らみ外から触っても痛い。歯磨き毎日していても歯茎は腫れたり、膿みを持ったりする。これ、歯磨きの仕方に問題があるよ。

しっかり歯垢も取るように優しくブラッシングして、歯茎もマッサージしてあげないといけない。朝は忙しくてわかってはいるけど、手を抜いてしまう歯磨き。手抜きが良くない。わかっちゃいるけど忙しいとついつい。でも、歯茎の腫れをほっとくと悲惨な事になる。歯が抜けちゃうなんて事にも。

【歯磨きの仕方】

歯が腫れると歯磨きも腫れた部分を避けたりしたくなりますよね。 それは逆に悪化させる事にもなりかねません。

まずは、毛先の細く柔らかい歯ブラシを用意しましょう。歯茎を優しくマッサージするように、歯茎から歯の方に向けて磨きます。血が出てしまっても驚かないで下さい。悪い血は出した方が良いので気にしなくて大丈夫。強く擦らない事がポイントです。歯周ポケットに毛先が入るような角度で磨くとベストです。

【日頃のケアが大事】

若い頃はあまり気にならないのですが、歯に関しては年齢を重ねて老年期には気にする人が増えてきます。しかし、若い頃に歯を粗末に扱っていた場合、元にはもどりません。

自分の歯を大事にするためには、若い頃から歯磨きを怠らずにしっかりケアする事が大事です。いつまでも若々しくいたいのならば、歯のケアをしっかりとしましょう。

【悪化した場合】

歯磨きでは追いつかない程悪化して、痛みや腫れがひかないのなら、すぐに歯医者へ行きましょう。我慢しているとそれこそ取り返しがつかない事になりますよ。